香港ディズニーランドのチケット購入時のエラー対処法!
あけましておめでとうございます!
今年もチデクラをゆるゆると追いかけようと思います!
今回は、いつものレポではなく、
香港ディズニーランドのチケット購入時にエラーが出た時の対処法を
書いていこうかと思います。
日本人の方で、オンライン上で事前にクレジットで買おうとすると
エラーが高確率で出るのですが、
もし今まさにそのエラーで困っている方の手助けになれたらいいなと…!
長くなりそうなので、詳細は追記にて!
ちなみに、今まで私はマジックアクセス(年間パスポート)購入時・更新時にエラーが出る経験をしております(笑)
【チケットをクレジットで購入した時にエラーが出た場合】
結論を先にいうと、利用したクレジット会社に電話をして、
セキュリティブロックを解除(緩めてもらう)をしてもらってください!
何故決済時にエラーが出てしまうのかというと、日本のクレジットカード会社側で
「これは不正に利用されているかもしれない!」と判断をしているからだそうです。
特にチケットなど金券類は不正利用・購入されやすいため、
セキュリティブロックが強くなっているとのこと。
そのため、香港ディズニーランドのチケットをオンライン時で購入するとエラーが出る仕組みなのではないかと、
クレジット会社の方に言われました。
というわけで、「エラーが出た!買えない!どうしよう!」という方は、もう一度購入するのではなく、
いったんクレジット会社に電話をしましょう!
私は、「どこの国か」「何を買うのか」「いくらか」と聞かれたので、
香港ディズニーでチケットの購入をしたい・金額を伝えました。
たぶん、クレジット会社側でも記録をしといてくれてるのかな。
その際、念のためにエラーが出た決済分がちゃんと取り消しになるかを、クレジット会社と
HKDL側にメールでお問い合わせをした方がいいと思います。
問い合わせの際は、HKDLのホームページのヘルプセンターのところに問い合わせフォームがありますので、
そこに
・●月●日にクレジットカードで決済をした
・しかし、エラーが出て購入できなかった
・この決済分はキャンセルになるのか(支払いをしないで済むのか)
とgoogle翻訳先生などに頼って英語にしてメールすれば、
1~2日後にメールでお返事がきます。
私の時は、すべての決済エラー分はキャンセルとなり、そのままなかったことにされました。
(ただ、データ上は仮決済にはなっているので、利用額は減っていました。)
なんやかんやありましたが、クレジット会社がセキュリティブロックを解除してくれたら、
チケット購入はできました!
もしこれから購入を考えている方は、事前にセキュリティブロックを解除してもらってから
購入手続きをするといいかもしれないです。
すると、決済エラーという恐怖を経験しなくてすむかと…!
というわけで、もしエラーで困っている方がいましたら、
これを参考にしてもらえたらと!
ただ、セキュリティブロックを解除したのに購入できなかった!という場合は、
もしかしたら香港側のエラーなどの可能性もあるので、
香港ディズニーにメールで問い合わせたり、クレジット会社に問い合わせるといいかもしれないです。