栗鼠の足跡を追って...

TDRや海外パークなど、気ままに自由に。

DCL2020準備 その2:Fish Extenderへの参加

 

f:id:chile0303:20190602142235j:plain


イースターが終わってしまいました。
今年の春は年パス持ってから1番インパしなかった気がします。
「今日は疲れてるからいいや」って日があれば、
「行きたいんだけど…行きたいんだけど勇気がでない」って日もあり、
どんだけだよ海外でめっちゃ会ってるじゃん(渇いた笑い)

さぴよを一回も見ずに終わってしまいましたが、
一昨年で割と録り高あるからいいかn………

 

よくない!!!!!


降りたお嬢と姐さんを
撮れていない!!!!!!

 
来年あることを願って…。

 

 

 ↓前回の記事

chile0303.hatenablog.jp

 

というわけで今回はクルーズで行われる フィッシュエクステンダーに関してです。
調べると詳しく書いている人がいるので説明は省きますが、
ざっくりいうと非公式で行われているプレゼント交換です。

長期航路であるほど実施されやすいようで、
私が参加する航路も既に募集が始まっていました。

ここからは参加までの流れを記録しておきます。

 

 

 FEに参加する方法は?

方法として2通りがあります。

DISboardsという掲示板に書き込む

www.disboards.com

 

 フェイスブック内のグループに参加して、参加したいことを伝える


私はフェイスブックをやっていないので①しかなかったのですが、
一向に自分の航路のスレが立ちません。
また、出来てもスレ自体が活発的ではなかったため、
FE参加できそうになく…。 

 

残された道はフェイスブックのみ…

念のためフェイスブックにグループが作られているかを
こちらで確認しました。

disneycruisinggroup.com

ここを見たら既にあることが確認できたので、
フェイスブックを登録することにしました。

 

グループに参加リクエスト、承認の流れ

「いきなり見知らぬ日本人からリクエスト来ても怪しまれるだろう」と思い、
ディズニー色が強い画像、自己紹介欄にはクルーズに行くこと、
タイムラインに公開設定でディズニー の写真をあげまくりました。

準備が整ったところで、先程見つけたグループに参加リクエストを送り、
承認まで待ちます。
(リクエスト時にメッセージなどが書ければいいのにね)

 

「時差もあるし、数日待てばいいかな」と思ってたのですが、


15分後には承認


結構緩かったです。

 

 

自己紹介をしよう

無事にグループに入れたので、次にするのは自己紹介。

ただ、フェイスブックの仕組みを分かっておらず、
どうしたらいいか分かりませんでした。

とりあえずざざっとタイムラインを見てみると
「みんなはどこから来るのかい!」といったスレが立っていて
「これは自己紹介がてらに使えるぞ」と思い、
英語で「日本から参加するよ!はじめてのクルーズだから楽しみです!」と書き、
一応ミッションクリアです。

 

FE探し

無事ミッションクリアしたので、FE募集スレを探したら、
過去の投稿で 「Fish Extender」というタイトルのスレができていました。
参加リンクを押すと、グーグルフォームが出て
アンケートのような感じで記入する形でした。
(ここはエクセルやメールアドレスが書いてあるなど、いろいろあるようです)


グーグルフォームには

・名前
・部屋番号(Cubin number)
・参加するFEの種類(ファミリー/大人のみ/子供のみ)
・参加者名と年齢、好きなキャラクター
※複数人記入できる欄あり


以上が質問として載っており、すべて記入し提出。

2020年の5月末ごろにメンバーリストを配布するとのことでしたので、
それまでは準備などを進めておくことにします。

 

番外編:参加者ってどんな人がいるの

やはりこれは気になります。
何十回と参加している方もいれば、クルーズランク1番上の人など、
ベテランばかりのようです………
ちなみに、グループ参加者一覧に日本人はおらず、
まあ、これが全てではないのですが
やはり長い航路であることと時期が微妙なことが重なっているからかなー。

 

番外編:〇〇 Extender

クルーズにはフィッシュエクステンダーしかないと思っていたのですが、
参加したグループでは別のエクステンダーを募集していました。

 

①オーナメント エクステンダー
名前の通り、オーナメントを交換するようです。
さすが、どのお土産屋にもオーナメントが売っている国。


②マグネット エクステンダー
そのまんまです。
マグネットはディズニーじゃなくて、お国柄がでているものでもおkだそうです!
面白そうだと思ったのですが、「マグネット結構重いよな…」と思い断念。


クラフトビール エクステンダー
まさかの酒。
地元のクラフトビールを数種類持ち寄って、
指定した場所と日時に集まって飲み会をするそうです。
お酒が飲めたらすっごい楽しいんだろうなと思いました。

 

次回予告

クルーズでやりたかったリストの1つ「Fish Extender」のスタートラインに立てたので、
一年かけて用意をしていこうと思います。

もし「これも準備しておくといいよ!」などございましたら、
是非教えてください!


さーて、次は何しよう!

 

よろしければ「読者になる」ボタンをポチっと!