栗鼠の足跡を追って...

TDRや海外パークなど、気ままに自由に。

HKDL旅2017冬 その2:城前ショー「Mickey and Friends Christmastime Ball」

ご無沙汰しております。

クリスマスのショーを先日見納めてきました。

 

パフェクリ、3年間ありがとうございました;

初年度の、ミキ広でチデがワーーーってしてるの、めっちゃ可愛くて好きでした

---------------------------------------------------------------

 

HKDLのレポ、クリスマスが終わる前に書かないと!ってことで、

今回は、城前で行われるクリスマスのショー「Mickey and Friends Christmastime Ball」の紹介と

キャラオタ(栗鼠贔屓)的ベスポジを書きます!

 

 

 

 

Mickey and Friends Christmastime Ball について

・開催期間:クリスマス時期

→1/1までやるのかは疑問なのですが、11月16日ごろから行っていました

・場所:お城前の広場

・鑑賞方法:3~4列の座り見と立ち見(脇も含め)

・公演回数:2~3回

→2017年は月~木はお昼と16時台の2回、金・土・日は11時台・13時台・16時台の3回公演でした

・公演時間:約20分

・出演者:シンガー4人(男性・女性、各2人)、ダンサー6人

・登場キャラクター:ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、プルート、グーフィー、チップ、デール、

ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニ、ステラルー、雪だるま×2

・ステージの大きさ:リドアイルのショーエリアの幅ぐらい

 

 

ショーのオススメポイント

その① 登場キャラクターの多さ!

ステージはあまり大きくないため、キャラクターが全員揃うと圧巻です。

初めはミキミニとドナデジですが、どんどんキャラが増えていって、最後には12人揃う・・・かなり豪華です。

キャラごとにお当番パートがあるため、万遍なく楽しめるのも良かったです。

日本じゃ観れないだろうなーと思いました。

 

その② キャラが主役のショー!

キャラオタの私的にはこれが本当に嬉しかったです。

日本のショーパレはどこかキャラが映えないように感じてしまうのですが、

このショーはダンサーがちゃんとキャラを引き立てていて、

キャラが主役のショーでした。いや、ショーってこうあるべきでは?と思うのですが、まあそれは

いろいろありますよね(苦笑)

「被って撮れないんだけど」ってことが一度もなかったため、撮影するキャラオタさんには

「全部捨ててでもこのショーを見て、撮ってください!!」と推せます。

 

その③ 曲のアレンジがいい!生歌最高!

クリスマスに一度は聞く曲がたくさん使われています。

しかもシンガーさんによる生歌なので迫力があります!

アレンジも良く、このショーのCDが欲しかったです。

このショーを見てから、日本で原曲を聞く度にこのショーを思い出して

「また観たいなー」と思っています。

是非、カメラの撮影だけではなく、ムービーの撮影もおすすめします!

 

その④ キャラクターの衣装が可愛い!素敵!

キャラの衣装はここで初だしだったそうなのですが、とにかく素敵です!!

ミキミニは舞浜のかっこいい・美しいお顔でこの衣装姿を見たかったです(小声)

赤と緑が基調で、クリスマスらしい衣装です!

この衣装のキャラとグリができるので、是非グリの際にじっくり見るのもいいかと(^O^)

ちなみにチデは帽子と服のボタンがめっちゃ可愛いです

帽子の先っちょは星になっていて洒落ています

 

 

ポジション

各キャラはお当番パートの際は真ん中で踊るので、基本的には真ん中が一番おすすめです。

ただ、ショー最後にフォトセッションのコーナーは(シンガーさんが「さあ、写真を撮る時間だよ!」と言います(笑))

キャラが分散するのでセンター以外も良いです!

チデしか撮っていないので他は「たしかこうだったような・・・」という感じなのですが、

ミキミニ:真ん中

ドナデジ:ミキミニの向かって左

グプル:ドナデジの左

ジェラル:一番左

チデ:ミキミニの向かって右(ステージ上にある手前のプレゼントBOXあたり)

ダフメイ:チデの右奥

雪だるま:ミキミニとドナデジの間の後方あたり

 

ざっくり書くと・・・

猫兎・犬・鴨・(雪)・鼠・栗鼠・熊

です、漢字にするとシュール(笑)

 

場所取り方法

※1日3回公演しか知らない為、2回公演の日に行かれる方はすみません…

 

<座り見・立ち見について>

 

座り見と立ち見の切り替えは、足元のタイルの違いです。

簡単に言うと、パレードルートのアウト側(お城側)で、

さらに、アウト側のパレードで座るところは城前ステの座りエリアで、

パレードが通る道(FOFでいう、フロートの通り道)が立ち見のエリアとなります。

つまり、立ち見最前はパレードのフロートの道とパレードルートの座り見エリアの境目になります。

足元を見ればタイルの色が違うため、その切り替えの場所にいれば大丈夫です。

あまりにも立ち見最前とステージが近いため、「え、ここ立ち見最前?」となりますが、

そこが立ち見最前です(笑)

私も実際、現地のDオタの方に聞いて「え、ここが最前なんですか!?」と聞き返しました(笑)

そのあと来た日本のDオタの方も「え、立ち見近すぎる」と言っていました。

 

<場所取りのタイミング>

 

参加した1と2回目の座り見は、場所を選ばなければ

30分前でも最前取れます。

狙っているところがあれば、1時間前だと確実かなと。

 

初回

私は、本開園(奥まで行ける時間)の時に、最前で待って

まっすぐ城前まで向かいましたが、誰もいませんでした(笑)

30分ぐらい私らしかいないし、キャストに立ち見最前どこかと聞いても

「ここらへんだよ、座り見によっては後ろにさがるよ」としか言われず、

訳が分からない(笑)

あとから来た親切な現地Dオタの方が来てくれたおかげでセンターを取れました。

 

とりあえず、朝一はみんなグリをしているので(何故朝一はグリに集中しているのかは

1個前の記事を読んでください)、

場所取りは平和です

むしろ誰もいなくて座るのさえ躊躇われます

 

2回目

1回目からそのまま2回目も…といきたいところですが、完全に撤収させられます。

理由として、城前でアトモスショーが行われるためです。

なので、2回目はルールもない争いが繰り広げられます(笑)

 

「2回目もいいところで観たい!」というかたは、

アトモス時は左で待機することをおすすめします。

日本みたいに、アトモスのバンドが完全撤退してからの場所取りではなくて

アトモスが右方向に帰り始めた瞬間から場所取りが始まります。

 

バンドが帰り始めて、キャストが後方でくっついていくので、

そのキャストさんにくっついていきましょう。

ただ、このキャストの制御を振り切ってまで行く方もいましたので、

「なんでもありだな・・・」と(苦笑)

まあ、本当に落ち着いて場所取りをしたい方は、初回がおすすめです。

 

3回目

私は3回目を見ていないので何とも言えないのですが、

FOF終わりに行われます。

つまり、2回目の城前ショー→FOFの1st→3回目の城前ショー というコンボがここで出来ます

かつ、FOFのミッキーたちのフロートはちょうど立ち見エリアのところに止まるので、

身体の向きを後ろ(ワールドバザール方向)にして、気持ちお城側に下がれば

そのままFOFが見れます!

FOF終わりも、片付けがてらしばらくいたのですが、

場所取り民に囲まれる、といったことはなかったので

3回目も平和なのかな?

 

おすすめの撮影回

全部を見てはいないのですが、雰囲気的に…。

オススメ順は、

1回目>2回目>3回目 です。

 

3回目は完全逆光のため、撮影はかなりきついと思います。

なので、1と2を見た方がいいと思うのですが、

2は場所取りが大変なので、1回目が一番いいかと!

 

例えば、1回目は城前、2回目はグリして間に合えば座り見で観る、といった流れでもいいと思います。

 

 

---------------------------------------------------------

長々と書きましたが、あくまで参考程度にお願いします。

(私が行った時の情報で書いてますので、きちんと現地のキャストさんなどに

聞くことを推奨します。)

 

では、よいクリスマスを~~~!

IMG_1846-2.jpg